晴れ、ときどき韮

書きたいことを書く。しかし真実かどうかは分からない。このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved

ドラクエ35周年特番情報!

www.dragonquest.jp



昨日27日はドラクエ35周年ということで記念特番が行われましたね。
その中で新作がいくつか取り上げられていました。

f:id:kkZcXVjyBv4S6ig:20210528010330j:plain


まずは
f:id:kkZcXVjyBv4S6ig:20210528011116j:plain
ドラゴンクエストけしケシ

これはパズルゲームで対応機種はios/Androidということのようです。
ツムツムみたいな感じかな?

f:id:kkZcXVjyBv4S6ig:20210528011127j:plain
ドラゴンクエストトレジャーズ

11で人気の高かった「カミュ」と「マヤ」の物語のようです。不思議のダンジョンみたいな?でもなんか違うような?世界中のお宝を求めるようですプラットフォームは不明

f:id:kkZcXVjyBv4S6ig:20210528011152j:plain
ドラゴンクエストⅢ HDー2Dリメイク

絶大な人気を誇るⅢのリメイク版がでます。今回は「オクトパストラベラー」を手がけたスタッフが制作するので、画面も似ています。2Dなんだけどドットを駆使して3Dのように見せるというか、好きな絵です。堀井さんがうっかり「1・2も考えている」と言っていたので今後も期待がふくらみますね

f:id:kkZcXVjyBv4S6ig:20210528011140j:plain
ドラゴンクエストⅩ オフライン

これは驚きました!オンラインで現在も進行しているⅩのオフラインがでるようです!絵も少しリニューアルされているみたいです。ストーリーを純粋に楽しみたい人向け?または、10のオフラインからの新規オンライン参入狙い?wいろいろ考えられますね

f:id:kkZcXVjyBv4S6ig:20210528011202j:plain
ドラゴンクエストⅩ バージョン6 天星の英雄たち

ついにバージョン6確定ー!やったー!舞台はいよいよ天界へ!?とりあえず終わらないドラクエが決定して安心した方も多かったのではないかと思います。

f:id:kkZcXVjyBv4S6ig:20210528011306j:plain
ドラゴンクエストⅩⅡ 選ばれし運命の炎

これを待っていた人がほとんどだったのではないでしょうか・・。新作ナンバリングの発表に歓喜したかと思います。堀井さんいわく、「コマンドシステムを一新している」「少しダークな感じ」とありました。個人的には、12は年齢対象が決められる大人のドラクエになるのでは・・・?そして10が子ども向けオンライン、12が大人向けオンラインへとダブルシフトで進めていくのではないか・・?と密かに思っております。


あとは、4,5,6のリメイクとかが欲しかったなぁと個人的には思います。やっぱり3がみんな好きなんだなぁと改めて思いました。ドラクエが35周年ということで年齢層も非常に幅広いと思います、子どもから大人まで全ての人たちを魅了し続けるドラゴンクエストは本当にすばらしいと思います。これからも誰からも愛されるドラゴンクエストを作り続けていってほしいと思います。
詳しいトレーラーは冒頭のリンク先で見られますので、見逃した方はぜひ、ご覧ください。ざっくりと説明しましたが、私なんかが説明しなくても、もう皆さん情報を得ている方ばかりだと思います(笑)
それでは、週末頑張っていきましょ~!


ドラゴンクエストXランキング